三井総合法律事務所

法人のお客様

中小企業法務・顧問弁護士

相談時間の多い場合や、迅速な相談を必要としている企業には、顧問契約をおすすめしております。
顧問契約を行うことで、企業の内情を深く知った上で問題の対処が可能になります。また、スポットの案件より優先して対応、すぐに相談できる、費用が抑えられるなど、メリットが多数あります。

中小企業だけでなく個人事業主の方の顧問もお受けしております。詳しくはお問い合わせください。

契約書チェック

法的観点からのチェックをしないと、不利な条件で契約を締結してしまうことがあります。リスクを減らすだけでなく、ご自身にとって有利な契約書を作成するために、弁護士の事前チェックを経た契約書作成はとても大切です。契約について少しでも不安に感じたら、まずはご相談ください。

労務相談

現在の労働法は、労働者の保護が重要視されており、労務問題で争われると、使用者側が不利になることが多いと考えられます。労務問題は、就業規則や労務管理をしっかりと行うことによって、事前に予防することが可能です。また、労務問題が発生してしまった場合でも、早期に適切な対応を行うことで、被害を最小限に抑えることができます。

債権回収

売掛金等の支払いがなされない場合に、専門家に依頼せずに取引先と交渉を行うことで取引先に支払時期を延ばされ、その結果として支払時期が著しく遅延したり、最悪の場合取引先が倒産してしまって回収不能となることもありえます。この点、弁護士に交渉を依頼することによって、スピーディな債権回収が可能になります。しかし、タイミングによっては回収できない可能性もありますので、早い段階でご相談いただくことをおすすめします。

その他

他にも下記分野について知見がございます。企業法務関係でお悩みでしたら、お気軽にお問い合わせください。

• 内部統制、コンプライアンス、危機管理に関する相談
  • 個人情報保護に関する相談
  • 企業に対するクレーム対応
  • 企業再生・倒産処理分野