三井総合法律事務所

個人のお客様

成年後見

成年後見とは、病気や障がいなどで判断能力が不十分な方(本人といいます)の身上監護及び財産の管理に関する事務を本人の権利養護者(成年後見人等のことを指します)が行うことによって、本人の意思や自己決定を尊重しながら本人の保護をするための制度です。成年後見には、法定後見制度と任意後見制度があります。法定後見制度は、裁判所で選ばれた成年後見人・保佐人・補助人が身上監護や財産の管理を行います。任意後見制度は、ご自身の判断能力が十分にある場合に、自ら選んだ者(任意後見人)が契約に従って身上監護や財産の管理を行います。

成年後見には特別な資格は必要ありませんが、弁護士や司法書士などの専門職が選任されることが多く、専門家の知識が手助けが必要な場合があります。大切な財産を正しく管理するために、成年後見をお考えの場合は、当事務所にご相談ください。

相続

相続問題は、事前に遺言書を作成したり、遺産分割協議を正しく行うことによって、親族間の争いを予防することができます。専門家である弁護士が財産調査や相続人調査を行い、適切な遺産分割ができるように、ご家庭のご状況に応じて最善のご提案をいたします。
また、既に争いが起こっている場合、できるだけ早く当事務所にご相談ください。問題を早期解決できるよう、尽力いたします。

交通事故

交通事故は、誰もが被害者、もしくは加害者になりうる問題です。突然の事故に驚き、どのような対応をすれば良いか、困ることも多いと思います。
事故の被害に遭われた場合、弁護士に依頼することによって、相手方との交渉をスムーズに行うことができるとともに、相手方と直接交渉するという心理的負担からも解放されます。
また、弁護士特約が付帯された保険に加入している場合、弁護士費用が抑えられることもあります。加入されている保険の内容をご確認の上、お問い合わせください。

離婚・男女問題

「いきなり離婚を切り出された」「不倫されたので慰謝料を請求したい」「養育費を請求したい」
離婚・男女問題は様々ありますが、多くが今まで親しい間柄であった人とのトラブルのはずです。親しい間柄であった人と争うことは、精神的に多大な負担ではないでしょうか。
当事務所は、お悩みをじっくりとお聴きし、ご相談者様の今後について、丁寧にアドバイスさせていただきます。

労働問題

パワハラ・セクハラや、残業代請求、不当解雇など、労働問題は法律問題だと気づかず、泣き寝入りしてしまうことが少なくありません。弁護士に相談することによって、解決の糸口をつかむことも可能です。
職場で悩んでいること、困っていることなどがございましたら、一度お話をお聞かせください。

借金・債務整理

クレジットカードのリボ払いやカードローン、消費者金融などを利用することで、返済が難しくなってしまっている方は、当事務所にご相談ください。ご相談者様の状況に応じて、債務整理、個人再生、自己破産など、様々な解決方法をご提案いたします。また、過払金返還請求ができる場合がありますので、諦める前に一度お問い合わせください。

その他

他にも下記分野について知見がございます。「トラブルがある、でもどう解決したらいいのかわからない……」という場合は、お気軽にお問い合わせください。

• 不動産・建築
  • 貸金関係(お金の貸し借り、契約書の作成等)
  • 消費者問題
  • 刑事事件 等